日常を徒然と。 不定期なのはご愛嬌。 目指せ週記!(日記はすでに想定外)
    
十戒   
ウチの新聞の折り込みチラシには
たまにペットショップの広告が入ってます。
生態も扱っているので餌とかだけでなく、ペット本体の値段も記載されてるようなやつです。

今日もGWビッグフェアとかで入ってたんですが
いつもなら表が生態価格、裏で餌や用具の値段とか書いてるんですが
今回は裏一面が犬の十戒で占められていました。
十戒

鳥の飼い主への十戒(ジェーン・ホランダー著)は知ってたんですが
犬の十戒もあったんですねぇ。
でも著者が見つからなかったんで、ひょっとすると
鳥の十戒を犬用に誰かがアレンジしたのかな?
犬の方は本にもなったんで有名みたいです。
まあペットとしては犬の方がメジャーなんでそれは構わないんですが。

今までここの広告は値段ばっかりアピールしてて
こういった飼い主への警告は隅っこの方に小さい字で書いてあるだけだったんで
生き物を飼う事を安易に勧め過ぎなんじゃないかと思ってたんです。
こうやって生き物を飼う心構え的なものを大きく載せてくれた事は評価したいですね(何様)。
ちょっと書き方が甘い気もしますが。鳥の十戒はストレートなんでこれ以上に胸に来ますし。

ただ欲を言えば、犬の専門店ではなくペット総合店なのだから
犬の十戒でなく、ペットの十戒としてアレンジして載せて欲しかったですね。
実際、犬の十戒が書籍化されたせいもあってか
あらゆるペット(猫・ウサギ・ハム…)の飼い主が、自分のHPで
十戒を自分のペットに合わせてアレンジして掲載してる例が多数あるんです。
ペット名+十戒で検索したらかなりの率で引っかかった(笑)
だから、一般のペット向けへ改変する事もそれほど苦じゃないと思うんで
ぜひもっと広い範囲へ訴えかけて欲しいなと思います。

あんまペットという言い方も好きじゃないんですが。
家族やしな。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://piyonko.blog21.fc2.com/tb.php/118-e6d5d28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
