日常を徒然と。 不定期なのはご愛嬌。 目指せ週記!(日記はすでに想定外)
    
スポンサーサイト   
石段マラソン本番!!   
長くなったので続きにて。

まとめると、やっぱツアーは最高だってことですよ。
高松にフェリーが到着したのはは4:30。睡眠が・・・
そこからコンビニで朝ごはん食べて金比羅へ!
高松からは30キロぐらいあってマラソンの前に疲れた・・・(><)

マラソンは結構地元の人がたくさん参加してて
近くの学校からクラス単位やクラブ単位とかで参加してた~

開会式も終わっていよいよスタート!
男子一般が10:00スタートで、女子のスタートは10:06。
男子は千三百六十八段、女子は本宮までの七百八十五段を往復のハードなコース!
制限時間は1時間!

走り始めは体力温存として、めっちゃスローペースで走った。
おばちゃんの後ろにピタッとついてた(笑)
中学生とかにかなり抜かされたけど、石段に体力を残したかったんで
なるべく抑えて抑えて走ってた。

そしてついに石段到着!そんなに大きな段ではないけど、
2段飛ばしとかすると足に負担がかかりそうやから
一段ずつ丁寧に登る。
そして、スピードが出なくても気持ちはずっと走ってる感じで。
決して歩く気持ちじゃなく!

…っていう作戦が功を奏したのか、登りは結構順調でした☆
平地で私を追い抜いた挙句石段でヘロヘロになってる中学生を
颯爽と(ただしペースはそんな速くない)抜いていくのは気持ちよかった(笑)

結構登ってきたところで、男子のトップの人が上から降りてきました。
っていうかペース早!!

折り返し地点でたすきをもらって、いざ下り!!
実は、私は階段や登山の下りって恐怖心が勝ってあんま早く下れない人なんで
くだりはそんなに速度が出なかった…
まあ時間に余裕があったから丁寧に降りました。
あんま飛ばしたら足も痛めるしね。

下り中に一緒にツアーしてた男子数人に抜かれたりしつつ
ごんごん下る。
道端には応援の人とかがいて雰囲気がよかった(^^)

そして下り終わって最後の平地!意外と距離があってしんどかったけど
ラストスパートで時間内にゴール!!
先にゴールした仲間とわいわい騒いでました☆

そして私の後ろにいたメンツを迎えたり、
飲み物をもらったりしながらブレイク。

足がヤバそうな後輩とかもいたけど、
結果的に皆時間内に完走できました!!!やったね☆

感想の商品はお守り・メダル・ジュース・おにぎり・うどん・温泉入浴券☆
うどんもこしがあっておいしかった(^^)

そして仲間の一人がなんと男子4位に入賞!!
表彰状とトロフィーをもらってました。スゲー!

うどんを食べてゆっくりしたあと、どうしようかと皆と相談してたら
マラソン中はちゃんとお参りできなかったからもっかい本堂まで行こうか・・・という案が浮上!
あ・・・あほや!

・・・でも、そういうアホなの、おねいさん嫌いじゃないんだ・・・(笑)

ってなわけで、一部のメンバーを除いてもう一度石段を登ることに(爆)
もちろん今度は歩いて。

走ってるときには見えなかった「○○段目」との表記とかを見て
「本番中にこれ見てたら萎えてたやろうな~」
なんて話しながら本堂へ。

ちゃんとおまいりして、獅子舞のパフォーマンスやらを見た後
近くの旅館の温泉へ!
マジ気持ちよかった!!シャンプーとか全部揃ってて
しかもシャンプーとリンスが別々!!(普通はリンスインシャンプーしかない)
ヒノキ風呂とかあって気持ちよかった~

お風呂のあとはうどんめぐり開始!
まずは「山下」へ。

去年の春に一度行ったことのある店やったけど、
連休真ん中のせいか店は結構埋まってた。
(後から考えるとあんま並ばずに済んだだけでもましか・・・)
ぶっかけの小を注文。こしが強くて美味し!
ゴマとかしょうがとか入れるともっと美味しくなった!!

もう1軒に行こうとしたらすでにしまってたので
スーパーで酒パの買出し☆
・・・あれ?酒の量多くね?

近くの運動公園にて酒パ開始!
後輩に絡んだり絡まれたり後輩が揺れだしたり「伊右衛門は~ん!」を連呼しだしたり
コールをかけたりかけられたり、果てには追加の酒+つまみを買い出して延長戦したり
後輩に熱く語ってしまったりその勢いでホロリとしてしまったり(;;)

まあ長い夜でした…
そして今日も楽しかった!!
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://piyonko.blog21.fc2.com/tb.php/32-f3fc24c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
